神戸ルミナリエ☆ 見どころ

神戸ルミナリエ☆

今年は、16(月)までです。

見どころは、2か所あります。

 

元町から三宮までの一方通行の光のアーチ 回廊 ガレリア

 

そして、アーチをくぐりぬけた先に 三宮の東遊園地という公園の、

光のクラウンのような壁掛け スパッリエーラ。

 

光のアーチをくぐるには、時間帯によっては、 何時間待ちもありうり、

ぐるぐる道を迂回します。 1時間ほど前から待っている人もいるようです。

道を迂回するのも、元町界隈は楽しいのですが、

時間がない場合や、

寒いと風邪も心配です。

 

東遊園地の光の壁掛けだけですと、

三宮駅から歩いて、比較的スムーズに会場に行けます。

ただし、一方通行なのでアーチをくぐることはできません。

 

毎年、ルミナリエは年末の風物詩で賑わいます。

でも、決して、ロマンティックなだけではありません。

 

阪神大震災の鎮魂と復興への願い

このことは、いつまでも忘れずに大切にしたいです。

 

(434)

2 Responses to “神戸ルミナリエ☆ 見どころ”

  1. dabutobany より:

    夜から寒くなってきたので寒かったでしょうね
    震災からやがて18年ですね
    何時までも忘れないようにルミナリエを続けて欲しいですね
    僕は21日にモザイクに行ってみようと思っていますよ
    寒くなってきたので風邪を引かないように気をつけてくださいね

    • asuka777 より:

      dabutobany さん

      コメントありがとうございます。

      昨日は、時折雨が降って、気温も下がり寒かったです。
      ルミナリエ、いつまでも大切に続けて欲しいですね。

      モザイクも、観覧車を始め、今年オープンしたウミエで、賑わっていますね。
      風邪をひかないようにお気をつけて、神戸を満喫してくださいね♪

Leave a Reply

*